2009年07月24日

スポーツとトレーニングと付けまつ毛



020 (27).JPG

今日は好きな事や好きなものの記事

岡田様が好きなのは昨日書いたのでそれ以外で・・・

好きなスポーツは、フィギュアスケートと

K1、

男子バレーボール

世界陸上。

この4つがTV放映されていたのならほぼ確実にHDDに落としても観ます

スケートは浅田真央ちゃんが修正を重ね最終的には必ずやり遂げる所

K1は無冠の帝王ジェロム・レ・ヴァンナの圧倒的な威圧感

男子バレーは、セッター宇佐美とスーパーエースだった山本隆弘との

抜群のコンビネーション、リべロ津曲のボールへの喰らい付き

陸上は日本の陸上界を長年に渡って支え続けた朝原の自分との戦い

こんな所にロマンを感じ勝敗云々を抜きにして、

いつでも感動して

涙さえ流してしまう・・・

スポーツと犬のトレーニングに共通している事って

練習方法だったり、目的や目標だったり色々あるけど

その中でも選手(飼い主)とコーチ(ドッグトレーナー)の目指すものが

同じでなければ達成は成し得ない。

陸上で言えば、ポールの扱いや円盤、ハンマーなどの技術(ハンドリング)が

向上しなければ記録(犬)が良くならない。

記録は犬のトレーニングで言えば成果にもなるんだろうけど。

そして最も重要になってくるのがフォームだったりする

フォームの違いは、(犬や飼い主の)個性や力によっても違ってくるので

フォームの修正どころを見てくれるのがコーチ(ドッグトレーナー)

そして成果が上がらなければ(記録が伸びない)楽しくない

楽しく練習できなければ成果が上がらない

練習においては楽しいとかが考えられる状態ではなく

正しいフォームで出来る様になる事に重きを置いてしまう

正しいフォームが出来なければ犬に通じない所ばかりなんだもん

そして正しいフォームというのは実に美しい。

魅せられてしまう。

真央ちゃんにはその「美」がありその「美」を追求しながら、更に

技術も伴わなければならない。苦悩する姿を何度も見てきた

レ・ヴァンナのフォームには他を圧倒する威圧感。これも格闘技の世界においては

重要でこの威圧感で敵を押しつぶしねじ伏せさせ力を発揮させられなくする

セッター宇佐美のトスが悪ければ山本のパワーは半減する

リードコントロールが悪ければ犬のパワーに負けてしまう

スタートのタイミングが悪ければ0コンマの世界では命取り

ショックを入れるタイミングが悪ければ、力が伝わらない

飼い主スポーツなのが犬のトレーニング

気力・体力・向上心が必要な、とてもメンタルなスポーツ

そしてフォームの美しさは、努力の上に成り立つ経験と練習時間

大魔王様たちのトレーニングする姿が本当に美しく光って見えるのは

技術だけではなく、考察力・観察力や洞察力に優れているからなんだろう


「美」への追及は女性が付けまつ毛の技術向上や時間短縮のために

百均で買った付けマで練習を積む行為にも少し似ている

関係のない人や、はたから見たら馬鹿みたいに見られてしまう

犬のトレーニングってそういう所ばかり・・・・

若かったら「喧嘩上等」だった事もシバシバ。

でも、同じ匂いのしない人には何を言っても無駄だと、最近学習した

カッコつけてたらトレーニングなんて出来ないし

そんな人と付き合う価値ないし、付き合ってもつまらない。

「当たり障りなく」

表面を飾ってみても、時間は只流れていく・・・・

言いわけに気づいた時に後悔しても、言いわけをしたことなんて

忘れてしまうのが人間だと知っているから

明日からやろうとか、こうなってからやろう、じゃダメ。

誰かが言っていたけど「明日やろうは、馬鹿野郎」って事

禁煙やダイエットと同じかな

日が暮れる前に、すぐに動けって事。
posted by OZOZ at 10:59| 千葉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もフィギュアスケート大好き。
真央ちゃんも大好き。彼女の努力は見習うことたくさんです。
特に私はすぐ挫折するので彼女の頑張る姿は励みになります!
Posted by ひな at 2009年07月26日 23:54
>ひなさん
同感です!
あの子の持っている闘志はすごいですよね。
今までシニアに上がってから、シーズン前に彼女が、公言してきて出来なかった事が一つもないんですよね。ほんと未成年の子に教えられちゃいます。逃避行している場合ではないですね〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Posted by OZOZ at 2009年07月27日 00:25
突然のコメントで失礼いたします。

私は「我孫子ブログ」を運営しています結城雅也といいます。

日本ブログ村の地域サイトからやってまいりました。

去る8月18日に地域ブログ「我孫子ブログ」をプレオープンいたしました。
この「我孫子ブログ」は全国1000以上の市町村ブログと連動している全国規模のブログです。

また我孫子ブログは、我孫子を元気にすることを目的に運営する、
地域ブログのポータルサイトとしての役割を担っています。

このような趣旨から我孫子市の皆さんに参加いただきたくメールをさせていただいたしだいです。

通常の大手ブログサービスとの大きな違いは、我孫子市及びその周辺だけのエリアに限定した
情報ブログコミュニティーになっていることです。

限定したエリアのなかで、市民も事業者も自由に参加していろいろな交流を図れます。

自分のお店のPRや、イベントのお知らせ、学校行事の報告や、お祭りの体験談など・・・
様々な用途で使うことができます。

もちろん個人の趣味の日記ブログも大歓迎です。

無料ブログですので、新規登録に必要な条件は特にありません。
(メールアドレスは必要です。)
お気軽に情報発信してみてください。

もしご興味があるようでしたら、こちらのURLからご登録をお願いします。

我孫子ブログ ⇒ http://village.2chiiki.jp/abiko

また、ご質問等がございましたら下記アドレスまでご照会願います。

abikoblog@nextstage.info 我孫子ブログ管理人 結城雅也あて

-------------------------------------------------------------------
インブレイン 結城雅也(地域活性化プロジェクト担当)

HP    :http://invrain.com
ブログ   :http://ameblo.jp/m-brand/
我孫子ブログ:http://village.2chiiki.jp/abiko
-------------------------------------------------------------------



Posted by 結城雅也 at 2009年08月22日 11:03

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://6vwvf4j.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

